トップ «前の日記(2013/05/21 (火) ) 最新 次の日記(2013/05/23 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/05/22 (水) [長年日記]

[work] ペパボ新卒エンジニアの研修を開始している

先月から先週まで福岡で CS 研修をしていた新卒エンジニアが東京に戻ってきたので今週から bootcamp を開始している。基本的に gist に以前貼った物(何故か二つとも gist のエラーで見えなくなってしまった...)をベースにあそこからさらに組み替えたものを実施している。

以下基本的な時間割。

  • 10:00 : @hiboma によるブリーフィング(朝会ってやつ)
  • 10:15 : RailsTutorial Rails4 edition をやる
  • 11:15 : 初めての Ruby を @hiboma とシステムの裏の小話を含めて読む
  • 11:45 : RailsTutorial の続きと @hsbt や @kentaro による補講、TDDとかRESTとかモデリングとかを老害トークっぽく
  • 13:00 : 昼休み
  • 14:00 : RailsTutorial の続き
  • 15:00 : ペパボエンジニアが持ち回りで座学(エンジニアなら何か一つや二つドヤ顔で説明できることあるだろ的な企画)
  • 16:00 : RailsTutorial の続きと適時解説など。
  • 18:30 : 夕会と明日の予定を軽く確認
  • 19:00 : いちおう退社時間、理解が浅い部分がある人は引き続き何かやったり。

去年は RailsTutorial をやるだけだったけど、今年はだいぶ考えたので教える側もそこそこ開発をやりながらちゃんと教育できてるんじゃないかなー。