トップ «前の日記(2013/04/21 (日) ) 最新 次の日記(2013/04/23 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/04/22 (月) [長年日記]

[Ruby] kidsruby ワークショップをやりますのお知らせ

勤務先のペパボが10周年記念のイベントをやるということなので、その中の時間と場所を借りて kidsruby ワークショップを開くことにしました。

http://10th.paperboy.co.jp/workshop#kidsruby

最初は railsgirls mini とかやろうかなーと思ったけど、kidsruby 的なるものが日本ではまだ松江の中学生 Ruby 教室とか Ruby 三鷹教室しかないなーと思ったのでやることにしました。

思い返せばオレも中学生くらいの時に科学館で触ったテープでロードする BASIC の環境でドット絵で飛行機打ち落としゲームを描いたというのがプログラミングに一番最初に触れた機会だったので、この機会でプログラミングというものに何かしら興味を持ってくれる人が増えると良いなと思います。

今のところ、自分の年齢層だと小学生低学年の子供の親という人が多いので、もう少し上の層の方へ広めてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!