トップ «前の日記(2013/04/06 (土) ) 最新 次の日記(2013/04/08 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/04/07 (日) [長年日記]

[hsbt.org] 昨夜から日記が閲覧不可能な状態になっていた

朝起きたらなぜか日記がエラーでていて、何だろうと調べてみたら 201304 な日記データが 0 byte になっていて、そのせいで付随するツッコミデータを表示しようとしている部分でエラーが出ていた。

というか、なんで日記データが突然 0byte になったのかはイマイチ不明なんだけど、load average が高くなっている時に日記データの表示と memcached 周りの処理のタイミングによってはデータが 0 になってしまうという話かなあ。肝心の日記データは先週のバックアップと日記プラグインで用意している下書き保存機能から取り出して復旧完了。

ひとまず、後ろで回している CI のプロジェクトの中で memcached に触るものにはちゃんと namespace を付けるようにしたり、日記データのバックアップ周りを見直したり。