トップ «前の日記(2013/03/10 (日) ) 最新 次の日記(2013/03/12 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/03/11 (月) [長年日記]

突然の腰痛

土曜くらいから違和感があったんだけど、昨夜になってかがむのも辛くなるくらいの腰痛が発生。そのおかげで寝不足だったりとボロボロな一日だった...着々とおっさん化が進んでいるなあ。

[tdiary] tDiary のキャッシュの保存先として redis を使えるようにした

tDiary では日記データの erb コンパイル結果をファイルか memcached にキャッシュしてるんだけど、この保存先として redis も選択できるようにしてみた。

https://github.com/tdiary/tdiary-core/commit/3e40de0e2879f668b1c3e0ad1e442973db2be171

memcached は一つのデータの上限が日記データとしては割とシビアなラインということもあって、redis だと嬉しい人がいるかもね。

今回 redis-rb を生で使ってみたんだけど、redis-rb は redis に文字データしか保存できないんだねえ。Array や Hash を保存したい時は json, Ruby のオブジェクトを保存したい時は yaml を使えってことらしい。なるほど。