トップ «前の日記(2013/01/01 (火) 元日) 最新 次の日記(2013/01/03 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/01/02 (水) [長年日記]

写真管理を Lightroom 4.3 + Windows に移行した

IMG_0872

写真は昨日アップロードするつもりで熱が出て倒れてしまってそのままになってしまったルーヴルの日めくりカレンダーです。

今年は外付けHDDとかそういうのを可能な限りすっきりさせようと思い、MBA に外付けで管理していた写真を全てデスクトップの Windows に待避させて、そのついでに管理ソフトを aperture から Lightroom に変えた。

画像の移行方法は aperture のライブラリファイルの中にある Masters というフォルダを Windows にコピーして、取り込んだ日付で構成されているフォルダを撮影日になるようにたんぽぽワークしておしまい。あとこの機会に写真の管理方法をイベントごとではなく単純に時間軸で管理することにした。

Lightroom、写真のオリジナルとカタログファイルが別になっているのはパフォーマンス的に大変良いような気がする。aperture はその辺が密結合してるから、カタログはSSDへ、オリジナルファイルだけ外部ストレージへみたいなことができなかったんだよなあ。細かい使い方はあまりよくわかってないのでぼちぼち進めて行く。

[iTunes] iTunes のライブラリを外付けHDDからSSDに移動した

写真ライブラリに続いて iTunes も Windows にしようかと思ったけど、こっちは Windows 版の iTunes をあまり信用していない*1というのと、iPhone のフォーマットが必要になるので、こっちは MBA 本体に移動することにした。

今までは惰性で CS な Mac OS フォーマットにしていたんだけど、この機会にちゃんとアーティストや曲名の大文字小文字を全部揃えて標準的な CI な Mac OS フォーマットに転送できるようにした。MBAの容量が足りなくなってきたらこれも Windows に移行するかもしれないけど、しばらくはこれで様子見。

*1 safari も無くなってしまったし