トップ «前の日記(2012/12/30 (日) ) 最新 次の日記(2013/01/01 (火) 元日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/12/31 (月) [長年日記]

2012 年ふりかえり

今年の目標はなんだっけーと 1 月の日記を読み返してみたら、なんと今年は目標のような物を書いて無いということがわかってびっくりした。よくないねえ。何か今年は去年よりも色々やったような気がする。

旅行とカンファレンスについて言うと、今年もあちこち行った。3月には成田山香港・マカオに行って、転職直後の5月には広島と岩国に行った。7月には岡山Ruby会議に参加するついでに倉敷に行ったり、9月には札幌Ruby会議に参加するのに札幌や、10月にRubyConfに参加するためにデンバーに行ったりした。10月はそのままフランス旅行に行ってパリで遊んできたり。12月は RubyConf Taiwan に参加するのに台湾に行ったり、Rails Girls Kyoto のコーチをするために京都にも行った。

何かこうしてみると結構あちこちに行ってるなあという気もするけど、来年もこれと同じくらいあちこちに行きたい。とりあえず4-5月と11月付近に海外のカンファレンスかなー。

他には、今年は転職したのをきっかけに Ruby 以外のカンファレンス、Jenkins User Conference や YAPC にも参加してみた。それぞれの言語を主に使ってる人の問題領域が Ruby のソレとは異なっていて発表内容も面白くて勉強になった。この辺の他のコミュニティというかクラスタに積極的に触れるというのを増やして行きたい。

今年は trbmeetup に始まって、RubyConf や RubyConf Taiwan などで英語でコミュニケーションするというのを自分なりに頑張ったような気がする。日常会話というか何となく伝えたいことを伝えられるようにはなったけど、技術者としてコミュニケーションするにはゴミみたいなレベルなので、来年も引き続き頑張ろう。

転職をきっかけに @mizzy さんや @antipop さんを中心にリンスタやスクラム、継続的デリバリのような「これが良いやり方だということになっていること」をもう勉強会だとかそういうのは良いから実際にやろうぜと paperboy の中で取り組んでみた。やってみると、それなりに成果も出ることもあれば、まだまだやり方を考えないとなあという部分もあったりと、だいぶ勉強になった。来年以降は「良いやり方」をちゃんとビジネスとしての結果に繋げないといかんと思っているので今年よりも頑張っていこう。

Ruby 方面だと tDiary を PaaS の上で動くようにしたり、agig や atig のような毎日使うライブラリをちょこちょこメンテナンスしていたのが大きいところかな。あとは trunk で色んなライブラリを動かしてはバグ報告をしかるべきところにしたり、直したりするというのを続けていて、これは来年のライフワークにするつもり。

もう 31 になって、新しくコミュニティに参加する人の年齢がちょうど一回り下ということもあって、自分が新しいことを学ぶだけではなくて、知っている事をちゃんと伝えて行くということもやらんとなあということで、RailsGirls のコーチであるとかペパボの新卒エンジニアをちゃんと独り立ちできるようにちょっかいをかけるというのを続けている。これは来年以降も同じかな。

来年続けたり頑張ることを5個くらい書いたのでこの辺でおしまい。来年も引き続きよろしくお願いいたします。