トップ «前の日記(2012/12/01 (土) ) 最新 次の日記(2012/12/03 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/12/02 (日) [長年日記]

[Windows] Windows 8 にアップグレードした

Windows 8 の UI も試してみないといかんだろということで、Windows 7 から Windows 8 Pro へのアップグレードを Microsoft の公式サイトで支払いを済ませてアップグレードしてみた。この支払いだけど、クレカだけじゃなくて paypal も使えるというのがちょっとだけ未来感があるね。

アップグレードは最初は上書きアップグレードをしたかってけど、何度やってもインストーラのブートストラップ時に「インストールに失敗しました」とだけダイアログが出て停止してしまうので、CDを作成した後にCDブートでWindows7がインストールされているHDDへクリーンインストールすることにした。クリーンインストールを実行すると、これまでに存在していたフォルダは Windows.old というフォルダに保存されて、普通にクリーンインストールした状態となる。

Windows8 のファーストインプレッションはスタートメニュー何処行ったなんだけど、マルチディスプレイで使う限りは片方をスタートメニューというか全画面なアプリケーションに割り当てると、以外と使いやすいように見える。ファイルのコピー処理もだいぶ改善されているし、もう少し使い込んでみる。