トップ «前の日記(2012/11/25 (日) ) 最新 次の日記(2012/11/27 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/11/26 (月) [長年日記]

3DS LL を買った

ルーヴルのオーディオガイドが大変良かったので、3DS LL のレッド×ブラックを買ってしまった。データは 3DS に用意されている引っ越し機能を使ってデータの移行は割とすんなり。SDカードのデータをパソコン使って移動しないとダメというのがいまいちだけど、この引っ越し機能自体は良く出来てるね。


ニンテンドー3DS LL レッドXブラック 【メーカー生産終了】
-
任天堂
¥20,950

[syslog][logrotate] hsbt.org の logrotate が動いてなかった

hsbt.org のディスク容量が 93% になっていて、何かおかしいなあと最初に疑う /var/log を見てみたら設定しているはずの logrotate が全く動いて無かった。

もう少し調べて見ると何故か両方ともインストールしている syslog-ng と rsyslog の /etc/logrotate.d/*.conf ファイルがそれぞれ /var/log/messages のローテートを指定しているため cron.daily の logrotate が落ちているというのが原因だった。とりあえず syslog を二つも抱える必要はないので syslog-ng の方を emerge -C して解決。

こういう奴、音も無く死に続けるのが困るなー。