トップ «前の日記(2012/11/17 (土) ) 最新 次の日記(2012/11/19 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/11/18 (日) [長年日記]

フランス旅行 2日目

今日は日曜日でショッピングしようにも店は全部休みだし、どうしようってことでムーランルージュを見てからの凱旋門方面を見てこようという計画にした。

DSC09396

まずは地下鉄に乗って、モンマルトルの丘方面へ。パリの地下鉄は市内だと一律料金で移動できるので、最寄りの Saint-Michael 駅から北へ。サン・クレール教会サクレ・クール寺院付近は伝統芸能になりつつあるミサンガの押し売りのターゲットにならないように妻と二人でざっざっと階段を上って何とか通り抜けることに成功した。今日はちょうどミサをやっていたので、教会内は一週するだけですぐに移動開始。

DSC09417

モンマルトルから途中にあるジュテームの壁を見てから、街をぶらぶら歩いてムーランルージュへ。最初、そんなに人もいないだろと思っていたのに団体客だけで300人弱くらいいて、人混みに揉まれて何とか入ることができた。団体客も高齢の人が多くてそういう感じのツアーでは定番のコースになっているのだなあ。

ショーの前にシャンパンと昼食を食べながら、生演奏のバンドと歌を聴いて開演を待っていた。途中に客の何人かがステージ付近で社交ダンスっぽいものを始めて、この国の人はノリが良いなあとしみじみとしたり。ショーはトップレスのダンサー(男女とも)が歌って踊るという形式なんだけど、歌も踊りもホント上手で、この人達はトップレスになる必要があるんだろうかというレベルだった。オススメ。

DSC09439

ムーランルージュの後は再び地下鉄に乗ってから、凱旋門へ。今日はまだミュゼパス*1を使い始める前なので上には上らずに外観を眺めて終わり。平日に改めてシャンゼリゼ散策をするつもりなのでその時に上るかなー。

DSC09451

今日の最後は凱旋門からシャイヨー宮まで徒歩で移動してからエッフェル塔の夜の予約コースへ。予約しないで行くと、2時間待ちとかかかるものが予約していくと並ばずに上ることができるので行くつもりの人は必ず予約していった方が良いと思う。あと、11月はかなり寒くて、北海道の積雪装備くらいがちょうど良いかも。

夜景を楽しんだ後は再び地下鉄でホテルに戻って btnq

*1 パリの美術館やモニュメントに無制限で入れるやつ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# かずひこ (2012/11/20 (火) 08:32)

一個目の写真はサン・クレール教会じゃなくてサクレ・クール寺院ですよね?

# hsbt (2012/11/20 (火) 08:48)

なんてこった。直しました!