トップ «前の日記(2012/10/06 (土) ) 最新 次の日記(2012/10/08 (月) 体育の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/10/07 (日) [長年日記]

[railsgirls] RailsGirls Tokyo, More! にコーチとして参加してきた

先月開催された RailsGirls Tokyo を一回限りで終わらせないで参加者を継続的にコーチングしていこうと万葉のやきとりいさんが発案して始めることになった RailsGirls Tokyo, More! にコーチとして参加してきた。今日はお土産に近江屋洋菓子店でロールケーキを買っていって、みんなでひたすらお菓子を食べていたような気もするけど、これくらいでちょうど良いと思う。

肝心の内容の方は前半は座学中心で進んでいって、途中でなんでビューにロジック書かないんですかーとかフレームワークってなんですかーとかめんどくさい質問をする係をやっていた。後半は参加者の要望に合わせてやりたいことを教えるという時間で、オレはユーザー登録やログイン機能の基本をざっと解説して Rails でどうやって作るのというのを教えたり。

今日くらいの時間で進めて行くのは中々良いような気がするね。