トップ «前の日記(2012/09/11 (火) ) 最新 次の日記(2012/09/13 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/09/12 (水) [長年日記]

[funtoo] funtoo の portage ツリーを port-2012 に更新

数週間前から funtoo(hsbt.org で稼働中) で eix-sync を実行しても何も起こらなくなり、パッケージの更新が多い funtoo なのにおかしいなーと思っていたら、どうやら portage ツリーが port-2012 というものに新しくなったらしい*1

このままでは乗り遅れてしまって、いざという時にビッグジャンプになってしまうので、以下の手順で portage ツリーを更新した。

$ rm -rf /usr/portage
$ git clone git://github.com/funtoo/ports-2012.git /usr/portage
$ eix-sync

現在、せっせと emerge 中。

*1 某チャンネル情報

[trbmeetup][ruby] Tokyo Rubyist Meetup に参加してきた

DSC08412

今回の Tokyo Rubyist Meetup は「Sapporo Ruby Kaigi Pre Event in Tokyo」ということで、札幌Ruby会議のために東京によっていった海外ゲストを招いてその国々のRubyやWebで仕事していくときの話を聞いたり、何気ない会話をしたりしていた。

発表ではポーランドから来たMichałの話が面白かったなあ。RailsBerry 2013 行きたい!

今日は運営側ということで勤務先が入居しているセルリアン11FのGMO Yoursを借りる手配をしたり、会場の誘導をあんちぽさんとしたりと割とばたばたして英会話はぬーんという状態だったけど、参加した人は楽しんでくれていたような雰囲気だったので良かった。ドリンクとピザの分量については、今回初めて注文した状態だったので足りなかったり出す時間がいまいちだったりしたと思うけどそこは次回以降改善します。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# ursm (2012/09/12 (水) 15:35)

rm -rf して eix-sync すれば勝手に最新の tree を clone してくれますよん。

# hsbt (2012/09/12 (水) 23:50)

な、なんだってー(勉強になります)