トップ «前の日記(2012/08/22 (水) ) 最新 次の日記(2012/08/24 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/08/23 (木) [長年日記]

Amazon Web Services クラウドデザインパターンを読んだ

AWS は S3 や Route53 とかを部分的には使った事があるけど、ミドルウェアをフルに AWS で構築ということは経験が無いので買ってみた。

現実に起こりうるサービスの成長の妨げとなるような問題を AWS の各サービスをどのように組み合わせて使うことで解決できるのかというのをパターンという形で説明しているのが大変わかりやすかった。さらに、AWSには関係無い普通に物理サーバーを使ってサービスを構築する際にも、こうやって冗長化することで解決できるのかということを、ちゃんと文書化しているという意味で良書と言える。

後半は雲の画像を載せていたら人気が出てきて、雲画像を販売したり、テレビに紹介されることになって、どうやってスケールアップとスケールアウトをしていくかというのが事例で紹介されている。これもAWSが一番得意とする分野の話だったのもわかりやすかった。オススメ。


Amazon Web Services クラウドデザインパターン 設計ガイド
玉川 憲
日経BP
¥42