トップ «前の日記(2012/07/23 (月) ) 最新 次の日記(2012/07/25 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/07/24 (火) [長年日記]

[tDiary][ruby] tDiary がまた Ruby のバグを見つけた話

この日記は ruby の trunk で動かしているんだけど、昨日の昼のビルドで coderwall.rb が以下のようなエラーを出すようになってしまった。

uninitialized constant OpenURI::Tempfile (NameError)

エラーの内容としては書いてある通りなので、coderwall.rb で open-uri と同時に tempfile も require することで NameError は消えるようになったけど、これは明らかに open-uri.rb の変更が絡んでいるので調べてみた。調べ方としては、github 上で該当のファイルを開いてから blame ビューに切り替えて、現状のコードがどのコミットで変更されたかを探すという手順。

https://github.com/ruby/ruby/commit/cb0d480532c416ca6db0ca4d0ec8c0461b58f84c

結局、上の変更が原因だった。これは http://bugs.ruby-lang.org/issues/6781 として報告したら、一夜で直ったのであった。akr さんありがとうございます。

こんな感じに trunk にはまだまだバグが潜んでいるので、みんなも手元にある sandbox 的なアプリは trunk で動かすようにして、どんどんデバッグすると良いです。