トップ «前の日記(2012/07/18 (水) ) 最新 次の日記(2012/07/20 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/07/19 (木) [長年日記]

[jruby] 第6回 JRuby ユーザー会に参加してきた

IMG_0647

JRuby ユーザー会が開かれるというので、JRuby を使って Ruby のコードを書くときになれている人はどうやって Java 側のクラスを調べたりメソッドを使っているのかということを聞きに行ってきた。結局、集まっているのは Java で JRuby を作っている人が多かったというオチで中々困った結果になったんだけど、それでも jirb を使えばそれなりに情報を引っ張ってこれるということがわかったので良かった。

ユーザー会では他にも @yokolet さんが RailsConf や JRubyConf で何をしてきたかというのを聞いたり、札幌 Ruby 会議に向けて色々話をしたり。@muga_nishizawa さんから TD 社の話を聞いたり。

中々楽しい会だったので次回も参加したいと思います。