トップ «前の日記(2012/06/14 (木) ) 最新 次の日記(2012/06/16 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/06/15 (金) [長年日記]

[paperboy] 新卒エンジニア+デザイナー課題作成発表会だった

ペパボの二期生のエンジニアとデザイナーをペアにして、ブログ、ブクマ、タスク管理のサービスを作れーと月曜日に号令かけたら、金曜日に三つ出来ていたので紹介。インフラやアプリケーションが動く基盤については時間の都合で教えることが出来なかったので、クローズβ期間中のホスティングサービスである sqale を使って動かすことにした。

  • Game Bookmark
  • ゲームの情報が良い感じに手に入るブクマサービス(の予定だったけど、とりあえずブックマークを登録出来るところまで)
  • papermint
  • タスク消化の時にバンバン消して爽快感が得られるタスク管理サービス、普通に便利。
  • mameblog
  • ぱっと書くことができて、レスポンシブなデザインを使ったブログサービス、ちょっと足りてない部分はあるけど、なんじゃこりゃあという部分が多くてそれはそれで良いと思う。

月曜にデザイナー(エンジニアとは全く別の研修をやっていて、オレは何をやっているのかわからない)とエンジニアを集めて、お題を与えたらまずコンセプトを決めてもらってから機能の検討、モデリングなどをやってもらった。

火曜はデザイナーに git と rails 教えてないことに気がついたので、朝からデザイナーだけ集めて RailsInstaller 入れてから色々教えることにした。とりあえず下の二つを2時間くらいでたたき込むなど。

  • rais s して app/views/*.html.erb を変えてリロードすると html が変わる
  • git pull, add, commit, push

これだけでだいたい出来るようになったので、git が使えるデザイナーは何処にもいないうんぬんというのはたぶん都市伝説なんじゃないかなあ。これは社内にもっと普及させよう。後は金曜の発表の直前までひたすら作ってもらっておしまい。

antipop さんと後ろからあーだこーだ口出すだけの1週間だったけど、中々良い物ができたんじゃないかな。彼ら、彼女らの今後に期待しよう。