トップ «前の日記(2012/04/19 (木) ) 最新 次の日記(2012/04/21 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/04/20 (金) [長年日記]

[mongoid][mongodb] Mongoid::Document で to_json したらはまった話

まだどのコミットが原因か追いかけてないけど include Mongoid::Document したモデルで to_json すると _type が reject されてしまう現象に半日はまってしまった。これを _type も得られるようにするには以下のように methods オプションを to_json に渡すと何とかなる。

instance.to_json(methods: :_type)

先の initialize と言い、Mongoid を使う時は initialize を上書きするだとか、_type に特別な意味を持たせて自前で何か使うとか、そういうのはやめた方が良いってことですね。ばたり。

[heroku] heroku meetup 4 に参加してきた

今日は新入社員挨拶があるという heroku meetup に参加してきた。新入社員の笹田さんが heroku で何をやっていくかみたいな話から始まって、

というアドオンプロバイダの人から製品や技術の紹介が続いてだいぶ面白かった。中でも papertrail + metriks という組み合わせでベンチマークを取るというアイデアはだいぶ良さそうなので今度やる。懇親会で話した時にさらに travis で jruby や 1.9, 1.8 で動かすと matrix build でベンチマークが取れるからバンバンやーって言ってた。

オレは LT で拙作の heroku-invoice を紹介しつつ、heroku client を irb で使う方法などをデモしたんだけど、発表しながらキーボードを叩くというのは難しいねえ。とりあえずスライドはこちらになります。

話せなかった部分で補足しておくと

  • heroku-client で認証済み client インスタンスを作ると、そのインスタンスは api.heroku.com に自由にアクセスできるようになる
  • invoice を提供しているのは実は api.heroku.com/invoice/current のような URL である
  • なので、heroku-client を使えば invoice 情報は自由に取得することができる、他にもパスワード変更や api token の再生成などやりたい放題になる
  • 自分は heroku-invoice とぱしりの jenkins を組み合わせて、invoice 情報を経理部門に送りつける仕組みを構築している。だいぶ便利。

といったところ。今日の heroku meetup は技術的に深い話もだいぶ聞けたし、懇親会で海外ゲストと英語+(knsmr さんの英語ヘルプ)で発表以外の色んな話も聞けたのでだいぶ楽しかった。オーガナイズしてくれた @ayumin, @mortenheroku さんお疲れ様でした!