トップ «前の日記(2012/04/16 (月) ) 最新 次の日記(2012/04/18 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/04/17 (火) [長年日記]

[asakusa.rb][ruby] asakusa.rb 第154回

今日は参加者が6人とだいぶいつもな感じに戻ってきたんだけど、だいぶ勉強になる回だった。

  • QCon Tokyo の MongoDB のスライドでも眺めてぐだっとしましょうか
  • MongoDB といい、Mongoid といい使い込もうとするとバグにはまるよねえ。
  • Sharding している時に PRIMARY のインスタンスが丸ごと落ちると SECONDARY が昇格しないんすよ
  • nahi: 卜部さんが MongoDB とかすっかり Web 系になっちゃって。
  • Jenkins Plugin の中身についてもう少し詳しく
  • javadoc 大変ですよねえ、ネットワークが繋がってないとバタリだし。
  • JavaOne Tokyo で発表してきた内容を少し
  • Java の人に Ruby を紹介するなど
  • 赤黒木というアルゴリズムを使って JRuby とか Scala のベンチマークを取ったりしました
  • Java 7 で switch-case でも文字列が使えるようになったんですよ
  • えっ、今まで使えなかったんですか
  • Ruby の $SAFE の 1-4 の違いはみんな言えますよね?
  • 4 を担保するのはしんどいので tDiary は使うのをやめてください
  • Hiki とか qwik とかどうなってるのかねえ。Hiki は壊滅的だよね。
  • jenkins.rb のバグってなに?
  • Kernel.exec に Array と String を渡した時の挙動が違って、jpi コマンドが動かないので String になるようにしたんですよ
  • まてそれは JRuby のバグなのでは
  • えっ

だいぶ Java の文字が躍っているように今日は nahi スペシャルだった。来週はオレの gem を見ろ!特集らしいよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# かずひこ (2012/04/18 (水) 03:58)

> Hiki は壊滅的だよね。<br>Hikiで$SAFE=4しているのは、tDiaryでいうところのloag_cgi_conf相当の部分で(念の為に)やっているだけで、それ以外の場所、たとえばプラグインの評価とかではevalしていませんよ。

# hsbt (2012/04/18 (水) 21:17)

じゃあ、大丈夫なんですねえ。その場では自信を持って大丈夫です!とは言えるだけの理解がなかったので日記のような表現になりました。