トップ «前の日記(2012/02/29 (水) ) 最新 次の日記(2012/03/02 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/03/01 (木) [長年日記]

[logger][ruby] Rails の log が肥大化して困るという話

昼に @pwim メンバーが

-rw-r--r-- 1 pm staff 3.9G Mar 1 14:11 test.log 2012-03-01 05:16:49 +0000 Reply Retweet Favorite

とつぶやいているのを見て、 rails_log_autotruncator を使ってはどうかと勧めてみたんだけど、Rails 3.2 になって ActiveSupport::BufferedLogger の仕組みががらっと変わって動かなくなっていることに気がついた(今頃)

んで、色々調べてみたけど、BufferedLogger に rails_log_autotruncator の仕組みをもう一度持ってくるのはだいぶ大変そうなので、標準の logger.rb をそのまま使いつつ、rotate した後に古いファイルを消すというだけの AutoTruncatedLogger というものをでっちあげてこれを使うことにした。

出来るなら logger.rb 本体で「shift_size になったら自分自身を切り詰めて rotate しないモード」みたいのが欲しいんだけど、この辺は今度 @nahi さんに聞いてみるかなあ。