トップ «前の日記(2012/02/15 (水) ) 最新 次の日記(2012/02/17 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/02/16 (木) [長年日記]

[devsumi] Developper Summit 2012 に参加してきた

朝から目黒にだらっと出発して、Rubyの会のブースで電源をもぐもぐしながら、近くに来てくれた人とだらっと話していた。

会長とは、達人出版会で mobi ファイルを作れないんですかねーとか、るびまを電子書籍にするには何がてっとり早いですかねとか話したり、こしばさんとは最近会社でやってることとか、どういう立ち位置で会社をどうしていきたいかとかそういう話をしていた。

DSC05169

そうこうしているうちに関さんの廊下セッションが始まったので聞きにいったり。SECIモデルの暗黙知と形式知の伝搬サイクルには誤差が生じるものなんだから、誤解していたとしてもそれを自分の中で再構成して伝えて行けばいいじゃんかという話だった(ちょっと違うかもしれない)。後は「○○は本当の○○じゃない(←○○にはTDDとかアジャイルとかそういう単語が入る)」と言われても、先に述べたように誤解することから始まることもあるんだから、くよくよすんなという話。

何かこういう話は平鍋さんも似たようなことを話していて、プロセスを現場に導入して strict にやるんじゃなくて、薄いフレームワークを導入してから現場でやってることをつめて行きなさいと言ってたような気がする。

DSC05181

この後は Ruby の会のブースに戻って @n0kada さんと @mrkn に挟まれて tDiary のコードを見せつつやんややんや言われたり、round_up(unit), round_down(unit) っていう、任意の unit で切り上げ、切り捨てをする関数が Numeric に欲しいんですよーという話をしたり、@n0kada さんの開発環境をチラ見して「今何やったんすか?」というやりとりをしたりしていた。

後は Jenkins の川口さんに挨拶とステッカーをもらってから和田さんの自分戦略セッションへ。ここは川口さんの「難しい数式を解くようなわけでもなく、シェフが料理を作るように作り方をみんなもっと情報発信しよう」という話が良い話だったなあ。

そんなこんなで明日へ続く。