トップ «前の日記(2012/01/14 (土) ) 最新 次の日記(2012/01/16 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/01/15 (日) [長年日記]

[Life] 台東区の電力モニタを返却した

2011-07-13に台東区から借りた電力モニタを返却した。

いちおう省エネ生活の報告を区に出す必要があるみたいなので毎月の消費電力を記録してたんだけど、夏は2割ほど減らすことができたものの、12月は何故か5割増しというひどい状態だったのでトータルでは一昨年とトントンという結果になってしまった。とほほ。

最初の1ヶ月はこまめにチェックしたりしてたんだけど、次第に特にチェックすることもなくただ付けているだけの状態になったのであった。あと、こういうのは目につく場所に置かないと意味がないので置き場にも困ったりした。持ち家で備え付けだと良いかもしれないけど賃貸で個人が買うだけの意味はあまりないかなあ。

とはいえ、まずは計測しないと始まらないので、区でこういう取り組みをやっているならみんなも借りて調べてみると良いと思います。