トップ «前の日記(2012/01/01 (日) 元日) 最新 次の日記(2012/01/03 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/01/02 (月) 振替休日 [長年日記]

初詣

DSC05143

去年の初詣は南の方にある小野照崎神社に行ったので、今年は逆方向の北にある素戔男尊神社に行ってきた。

帰りにぶらっとジョイフル三ノ輪を散歩してきたけど、流石に三が日は何処も閉まっていて閑散としてた。まあ正月くらいこれでいいよね。

[facebook] 新年早々 Facebook の spam アプリにひっかかった件

昼に facebook に

の share が流れてきて書いてある通りにやったらギフトカードもらえる!というのでやってみた後でよくよく調べてみたら

  • リロードしてみたら残数が元に戻る
  • 1秒ずつ減っていく残数が0になったらマイナスになっていく

というのでおかしいなと思っていたところに

Public service announcement: Please be aware, we are not offering free gift cards on Facebook. This is a scam. Thanks for listening. 2012-01-02 05:48:39 +0000 Reply Retweet Favorite

上の公式アカウントの tweet を高井さんが教えてくれたので、確信を持って spam ということがわかるという情弱っぷり。最初は信頼できる人が share してたんで大丈夫だと思っちゃったんだよねえ。

今回のやつはただの拡散以外には害が内容なのでよかったけど、ソーシャル時代に生き抜くのは大変だわー。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# kitaj (2012/01/03 (火) 09:41)

やられちゃったなぁ.

# hsbt (2012/01/03 (火) 10:42)

とほほ…。

# muneda (2012/01/03 (火) 11:35)

同じくやられました.しかもhsbtさんのこの記事読むまで気が付かなかったという.

# Misho (2012/01/03 (火) 19:52)

もう1つのポイントは,米国スタバのチケットは日本では使えない,ってことですね。

# hsbt (2012/01/03 (火) 20:07)

いやはや、ほんと情弱ですねえ。