トップ «前の日記(2011/11/24 (木) ) 最新 次の日記(2011/11/26 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/11/25 (金) [長年日記]

さくらの VPS のコントロールパネルにログインできなくなっていた

昨夜、vps で emerge したり色々やってる時にネットワーク設定を間違ってしまって ssh が繋がらなくなってしまった。

しかたなく、会員メニュー経由のコントロールパネルから復旧させようと思ったんだけど、見たこともないIPアドレスとパスワードを入力するログイン画面が表示され、さくら関連のパスワードの何を入力してもはじかれてしまい、しばらく何も出来なくなってしまった。

さくらインターネットのヘルプを探してみてもこの画面に関するヘルプはないし*1、これは電話しないとダメかなーと諦めていたところ、もしやと思いさくらのクラウドのコントロールパネルを開いてログアウトしたり、パスワードの再設定などをやった後にもう一度VPSのコントロールパネルを開いてみたら、今度はIPアドレス入力の画面は出ずにVPSのコントロールパネルにたどり着くことができた。やれやれ。

深追いはしてないけど、secure.sakura.ad.jp のセッションか何かが悪さをしていたのかなあ。この辺を使い分けてみょーなトラブルに遭うのもこりごりなので、 VPS も使うのをやめてクラウドの方に全部移動してしまうかという気分。

*1 この辺がさくらインターネットのダメなところ

[sakura] さくらの VPS で動かしている nginx をさくらのクラウドに移動した

これで HTTP を受け付けて何かをするものは全てさくらのクラウドに移動したはず。メモリもだいぶ余裕があるから週末にVPSに仕込んでいるスクリプトとかその辺も全部移動してしまおう。