トップ «前の日記(2011/11/22 (火) ) 最新 次の日記(2011/11/24 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/11/23 (水) 勤労感謝の日 [長年日記]

Amazon プライムと PlayStation Plus の自動更新を停止した

今使っている Amazon プライムと PlayStation Plus が11月から12月にかけて更新が行われる時期だったので停止しておいた。

というのも Amazon プライムは23区内に住んでいるとお急ぎ便じゃなくてもだいたい次の日には届くし、今や送料は全商品が無料だし時間指定のためだけに追加料金払うのもメリットを感じなくなったというのが理由。

PlayStation Plus の方はフリープレイでもらえるゲームが最初のリトルビックプラネット以降は聞いたこともないようなイマイチなタイトルばかりでダウンロードしても時間を費やす価値があまり感じられなくなったというのがあるかなあ。セーブデータの自動アップロードはそこそこ良いけど、PS3でそこまで大事なセーブデータは今年の2月にPS3が壊れた時に全て失ってしまったのでもうどうでも良いというのが大きい。

Amazon プライムは海外だと本の貸し出しがあるとかそういう流れみたいなので、日本でも始まったら再加入するかもしれないけどあまり明るい未来は無さそうだよねえ。PlayStation Plus の方は Vita 絡みで何か出てきたら考えるけどこっちも当面は何もなさそうな雰囲気。

なんかなー、こういうプラスアルファな優待会員サービスって最初に金を取ってるわりには、後発の無料サービスによって優位性が無くなるというのが往々にしてあるのでその辺をもう少し何とかして欲しいよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# ふしはらかん (2011/11/24 (木) 14:34)

Amazonプライムの場合、amazon.com(米国)のほうはkindleとかのオンラインサービス関連の特典が多いみたいなので、その辺の恩恵が一切無い日本の場合余計厳しいってのもありそうですねえ

# しばた (2011/11/24 (木) 19:58)

ほんとそうですよねえ。払う気はまんまんなのにサービスが追いついてないという。