トップ «前の日記(2011/11/15 (火) ) 最新 次の日記(2011/11/17 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/11/16 (水) [長年日記]

[sakura] さくらのクラウドを使ってみた

さくらのクラウド が始まったらしいので道民的な意味で使ってみた。

すでにさくらの VPS は使っていたので利用登録は案内ページに記載されている電話番号に携帯から電話をかけて4桁の番号を入力するだけであっさり完了。

とりあえず gentoo を入れなければいけないので、サーバー構成は gentoo の起動ディスクを選択して最小のマシン+20GBのディスクで起動してみた。これだけであっさり live boot 状態になったので、マシンの詳細情報のタブからネットワーク設定をメモしてから live boot 状態でネットワークに繋がるように設定(net-setup eth0 とか)。

後は fdisk /dev/sda でパーティションを / と swap に切ってから mkfs.ext4 とか mkswap とか。ここまで来たら mount して chroot してセットアップするだけ。今回はついでなんで funtoo にしてみたけど、あまりにあっさり起動したのでやることがなくなってしまった。

とりあえず、funtoo が起動するサーバーが用意できたので、1年くらい前からこの日記を動かしている vps をさくらうど上に移動してしまうかなあ。ディスクだけ残してマシンを削除すれば月500円くらいで残すことができるので vps の利用期間が来るまではこれでも良いかも。