トップ «前の日記(2011/09/05 (月) ) 最新 次の日記(2011/09/07 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/09/06 (火) [長年日記]

[ruby][tDiary] tDiary-3.1.0.20110906

kazuhiko さんが見つけてくれた以下の3つの不具合?の対策を行っている。

  • セキュアモードかつ 1.9 で動かすと String.encode が SecurityError となってしまう問題の対策( ruby の BUG かもしれないということで http://redmine.ruby-lang.org/issues/5279 で進行中)
  • リファラが invalid sequence な UTF-8 だったときにリンク元を表示しようとすると ArgumentError となる不具合
  • リファラが ASCII_8BIT だったときにリンク元を表示しようとすると ArgumentError となる不具合
  • 1.9 でモバイルモードでの更新が動いていなかった不具合

いずれも1.9推奨の String.encode を使うようにしたことで発覚した問題なのであった。来月のリリースにはこれ以上機能追加はしないで現状をもう少し安定させる方向で作業した方が良さそうだなあ。

[ruby][RWC2011] RubyWorld Conference 2011 二日目

今日は朝から n0kada さんを捕まえて $SAFE=4 の時に String#encode が動かない件について聞くことからスタート。発表は主に moro と ayumin の2つをちゃんと聞く以外は平日運転(CoffeeScriptを書くお仕事)だったので話半分だったのであった。

カンファレンスが終わったあとは前田さんの手配で堀川ビール館でプチ打ち上げをしたり。前田さんと大場さん(夫妻)ありがとうございました!

去年も来てだいぶ良かったので今年も来てみたけど、やっぱりRWCはRubyKaigiとはまた違った良さがあるんだよなあ。今年は台風の影響で観光はあまりできなかったけど、来年こそは観光も含めて松江に来たい!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# かずひこ (2011/09/06 (火) 14:11)

それとモバイルモードが1.9で動いていなかったのの修正ですね。<br>あと、三つめのはリファラファイルをバイナリモードで読み込んでASCII_8BITになっているStringからの変換がかかるというかto_nativeが呼ばれているという意味です。<br>いずれにしても今回の変更で1.9ではiconvもNKFもlang/ja.rbでは呼ばれなくなったはず。

# ssk (2011/09/07 (水) 00:06)

本日は角谷さんに引き続き強襲してすみませんでした。サイン&名刺、早速明日会社で自慢します!<br>一方的に名刺頂いて申し訳ありませんでした。一応私事都合での名刺配布は禁則事項となっており・・・。<br>RubyWorld Conference参加が私事都合というのも、悲しいことですが。<br>あの後コンビニで女子中学生にからまれプークスクスされましたが、トータル良い日となりました!ありがとうございました!!

# しばた (2011/09/07 (水) 21:47)

> ssk さん<br>こちらこそ記事を読んで頂きありがとうございます!<br>時間が無かったのであんな感じになってしまいましたが、別の機会に記事の感想など聞かせてもらえると嬉しいです。