トップ «前の日記(2011/08/27 (土) ) 最新 次の日記(2011/08/29 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/08/28 (日) [長年日記]

[Life] 今日の人形町デート

DSC03229

人形町にあるという東京洋菓子倶楽部のケーキを買いに行くついでにBROTHERSというハンバーガーショップで夕食など。

BROTHERSは写真のハンバーガーで1500円と中々良い値段だけど、ディナーというかちょっとボリュームのある外食と思えば値段的にはちょうど良いんでないかな。

SSD の寿命対策

最近、100万件くらいのデータを入れては消したり、また入れたりみたいなことを割と繰り返しているので SSD の寿命的な何かのために mongodb のデータディレクトリを HDD に移すことにした。

後は Rails.root の tmp とか log も SSD 以外の場所に置くのに下のエントリを参考に tmpfs 的な何かを作ってみた。

こっちの方は symlink でどう運用するとか、再起動してからも自動的にマウントされるようにするとかはもう少し深追いしないとダメな感じ。