トップ «前の日記(2011/08/24 (水) ) 最新 次の日記(2011/08/26 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/08/25 (木) [長年日記]

[rails][ruby] Crafting Rails Application 読書会 第15回

8月も終わってしまうけど6章までちゃんと終えることができたっぽい。

  • merb テンプレートを generator で作成できるようにするのだ
    • Rails3 では railtie という仕組みがあってここのフックを差し替えたりすることで generator の動きを変えることができる
    • generator には様々なAPIが用意されていてテストを書くこともできるぞ
  • 余談: そういや Rails プロジェクトの奥底に潜ってから Rails.root に戻る時ってどうしてんの
    • moro: Rails.rootから移動しないよ(ドヤッ
    • ~/.pow にリンクが張ってあるからそこから戻るのが便利かもね
  • MongoDBにRailsのMetricsを保存するライブラリを作るぞー
    • この章では Rails/Rack の middleware スタックや Engine の仕組み、非同期処理について学ぶ
    • まずは enginex を使って mongodb やら mongo_mapper の準備や
    • ActiveSupport::Notification という仕組みがあるので、これを利用して様々なレポートを集計するぞ

残りは3章なので11月までにはのんびり終わりそうな感じかなあ。

[Game][PS3] MHP3HD を買った

久しぶりのゲーム購入。MHP3は最後まで進めずにお蔵入りしたのでもう一度やるのにちょうど良いくらいの忘れ具合。MHP3のデータもそのまま使えたので友達とアマツマガツチまで行ければいいかなー。

事前情報ではPSPのUIをそのままリマスターしたせいか、キャラクター情報やマップが邪魔っぽかったけど、実際にやってみるとそれほど気にはならなかった。ただ操作画面以外のUIはドット絵になっているのが残念だけど、それを割り切れば中々良いんじゃ無いでしょうか。


モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. - PS3
-
カプコン
¥6,980

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# sakuro (2011/08/25 (木) 19:31)

setopt autopushd (キリッ