トップ «前の日記(2011/08/02 (火) ) 最新 次の日記(2011/08/04 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/08/03 (水) [長年日記]

[Rails] Crafting Rails Applications 読書会

先週に引き続き、今日も今日とて読書会である。

  • ActionController::Base じゃなくて Actioncontroller::Metal を継承して最小のテンプレートハンドラを作った
    • Rails2であったMetalとは別物だよ
  • 5章のまとめ
    • Rubyのハッシュ探索の仕組みについて、Rubiniusだと全部Rubyで書かれているから勉強のために読んでおくとよいぞ
    • 今回作った SqlTemplate を NoSQL で作って見るのもいいんじゃないか?
  • 6 章の始め
    • 5章までで request を受け取ってから view_context を経由してテンプレートを検索して render してから response を返すところまでは学んだな
    • 次は view_context が hander に渡してコンパイルさせるところを勉強するぞ

Metal の部分はさらっと流していたり、ベンチマークも載せずに効率化とか書いていたりだいぶ駆け足だったけど、バランス的には深追いしすぎない程度で抑えたのかなあ。