トップ «前の日記(2011/07/21 (木) ) 最新 次の日記(2011/07/23 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/07/22 (金) [長年日記]

[Lion][ruby][Mac] Lion で rvm を使って 1.8 系をコンパイルするときのオプション

何も考えずに Xcode 4.1 を入れてコンパイルすると1.8系では timeout でSEGVしてしまう。

$HOME/.rvm/rubies/ruby-1.8.7-p352/lib/ruby/1.8/timeout.rb:60: [BUG] Segmentation fault

これを回避するには

CC=/usr/bin/gcc-4.2 rvm install 1.8.7

というような感じで、コンパイラを llvm ではなくふつーの gcc にすれば大丈夫みたい。

関連記事はこの辺。

1.9 では timeout.rb では segv してないけど、色々とまずかったりするのかなあ。後は gem pristine --all して念のため native な gem をコンパイルし直したり。

Lionは一日使ってみたけど、割とよく出来ていると思うなあ。最初はよくわかんなかった LuanchPad も iPad を使うような感じで整頓するとなかなか良い感じ。