トップ «前の日記(2011/07/13 (水) ) 最新 次の日記(2011/07/15 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/07/14 (木) [長年日記]

[rails] Crafting Rails Application 読書会 第9回

会議前だけど…さすがに今回の参加者は3人とも大ホールでゆんゆんする予定の三人なので縮小版で開催した。

  • 今日はテンプレートをDBに保存する templater を使って Rails を動かしてみるぞ!
  • この独自に作った template を使うには Controller で append_view_path メソッドの引数に template の resolver を渡すんだ
    • moro曰く: これ file_path との探索順序を逆にする場合は prepend ね
  • さてもう少し詳しく見ていくか
    • その前に Rails の template を扱うに当たっては cache の仕組みを理解せんといかんのだ。
    • そういや、おまいはRubyのハッシュの探索の仕組みをしっとるか?

というところでRailsのプラグインの仕組みを深く知るにはRubyそのものの仕組みを知らないと行けないという前章と同じパターンで続くのであった。

来週もRubyKaigiの後だけど続けるぞ。