トップ «前の日記(2011/05/27 (金) ) 最新 次の日記(2011/05/29 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/05/28 (土) [長年日記]

[Game][PS3] PSN が復活

朝起きたら着席していたら復活していたのでパスワードの強制変更業を済ませておいた。これで torne を起動するたびに出てくるログイン画面が消えて助かるわー。

[gentoo][network] gentoo の network の設定ファイルが変わっていた

さくらVPSで動かしている gentoo の kernel を 2.6.38-gentoo-r6 にしようと60日ぶり(自分で再起動したことは無いけどプラン追加か何かのタイミングで勝手に再起動していた)に reboot を実行してみた。

が、しばらくたってもうんともすんとも言わず、Webコンソールから中身を覗いてみるとネットワークが死んでいた。ちょっと深追いしてみたら /etc/init.d/network が参照する設定ファイルが /etc/conf.d/net から /etc/conf.d/network に変わっていた。中身も少し変わっていて下のように編集した。

ifconfig_eth0="59.106.xxx.yyy netmask 255.255.xxx.yyy broadcast 59.106.xxx.yyy"
defaultroute="gw 59.106.xxx.yyy"

この後に /etc/init.d/network restart で無事解決したのであった。