トップ «前の日記(2011/05/24 (火) ) 最新 次の日記(2011/05/26 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/05/25 (水) [長年日記]

[rails][ruby]Crafting Rails Application 読書会

この前の RailsConf バザーで社内で Crafting Rails Application を買った人が割と多かったのでみんなで読みながらあーだこーだ言う会を先週から始めている。

Crafting Rails Application は目次を読んでもだいぶ良くできている本で主に以下のような流れになっている。

  • さあ、Railsでこういう機能が欲しいぞ!とりあえず次に示したコードを書いてプラグインを作って見るんだ
  • よーし、プラグインは出来たようだな、なんでこれがRailsの中で動くのかRails本体について勉強してみよう
  • さてRailsの知識について詳しくなったところでさっきのプラグインをもう少し直してみるぞ

上記のように手を動かしながらコードを読むという、とても勉強しやすい内容と個人的には思っている。

先週から始まっているのでまだ第一章なんだけど、週にもう少し直してみるぞの部分に入って一段落というペース。英語もテクニカルな内容で読みやすいと思うので読書会的なもののお題にはちょうど良いんじゃないかなあ。