トップ «前の日記(2011/04/09 (土) ) 最新 次の日記(2011/04/11 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/04/10 (日) [長年日記]

[odrk01][ruby] 大江戸Ruby会議01で発表してきた

DSC01367

DSC01386

今日は深川江戸資料館で asakusa.rb の生活発表会だったのでだいたい普段の生活を発表してきた。スライドはこちら。

今日は Capybara のドライバーを切り替えるのがマジで便利なのでみんなももっと使った方が良いよという話をしてきたんだけど、今日のプレゼンベンチマークの @tdtds, @nahi メンバーからは

  • 「発表の時にだいぶ聴衆の方に目を向けてないのでまだまだ」
  • 「もっと柴田さんだからできる発表にした方がいい」

という講評を頂戴したので次回の発表ではその辺を改善して取り組みたいと思います!

全体的にホントに生活発表会だったような気もするんだけど、想像以上に最初から最後まで良い会議だったなー。コミュニティとは何かと考えさせられる松田さんの発表に始まって、笹田さんの考えるRuby処理系の話とか、Ninja の皆さんそれぞれが得意とする飛び道具の数々を見ることができて、発表だけじゃなくて参加者として肩の力を抜いてちょうど良い感じで楽しめたような気がする。

そういや、撮った写真はこちら。室内でも明るいレンズを用意してみたけど、やっぱりフラッシュ的な何かがないとくらくなっちゃうみたい。カメラ難しい。

懇親会では @tdtds と tDiary の今後について相変わらず色々話しあったり、次回の asakusa.rb の何かについて割とアイデアを得ることができたのでまたこつこつ続けて行くよー。