トップ «前の日記(2011/03/15 (火) ) 最新 次の日記(2011/03/17 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/03/16 (水) [長年日記]

[ruby][jruby] JRuby 1.6.0 Released

RubyのJava実装であるところの JRuby-1.6.0 がリリースされていたので tDiary の spec が通るかどうか軽く触ってみたよ。

基本的には特に違いを意識する必要がないんだけど

$ jruby -v
jruby 1.6.0 (ruby 1.8.7 patchlevel 330) (2011-03-15 f3b6154)
$ jruby --1.9 -v
jruby 1.6.0 (ruby 1.9.2 patchlevel 136) (2011-03-15 f3b6154)

とコマンドラインのオプションで 1.8 と 1.9 を切り替えられる。良く出来てるなあ。

ひとまず、tDiary の spec をざーっと流してみたけど、MRI だと 2分20秒という rake spec が JRuby(1.8) だと 4分52秒だった。後は

warning: SAFE levels are not supported in JRuby

という警告が出たくらいで spec 自体は全部通ったのだった。これをもって完全サポートというわけにはいかないけど、とりあえず細々と追加している spec を流して挙動を確認するということくらいは始めるつもり。

そのうち、データを保存するレイヤを抽象化してからの BigTable 対応してからの GAE 対応とかすると面白いかもねー。これ2年前から言ってたわー。