トップ «前の日記(2011/03/02 (水) ) 最新 次の日記(2011/03/04 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/03/03 (木) [長年日記]

[tDiary][ruby] 最近の tDiary 業

先日の tDiary 会議からぽつぽつ進めているので今の状況を dump.

  • 1.9.1p0 であった $SAFE バグの workaround を撤去
    • 撤去すると動かなくなる plugin がいくつかあったので一緒に直した
  • 1.9向けの1.8互換用コードを撤去
    • プラグインの中で String.to_a や String.each しているものは String.lines に置き換えないと動かなくなる
  • ruby 1.6 用の互換コードを撤去
  • Apache の ErrorDocument を使ってリダイレクトをするという黒魔術コードを撤去
  • テスト用のセットアップメソッドの修正と整頓

ざっと眺めたけど、主にメンテされているのかよくわからない負債的なコードを撤去するのが中心。中には 1.4 compatibility とコメントしてある割には消すと trunk で動かなくなって、これ本体コードじゃねーかというようなものもあったりと、だいぶ熟成されたレガシーコードとなっているので手応え抜群。

そんななかでもとりあえずレベルでエンドツーエンドテストを書いていたので、根本的に動かなくなる時にはすぐに検知できるので助かっている。この辺は Rack の上で検証しているというレベルなので capybara-mechanize とかでちゃんとCGIを叩いてテストを走らせるというのをやっておきたいなあ。

次は Trackback の受信コードの撤去の予定。その次は CGI.new している plugin の対策とか 2000桁超の tdiary.rb の分割とまだまだ続くのであった。