トップ «前の日記(2011/02/28 (月) ) 最新 次の日記(2011/03/02 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/03/01 (火) [長年日記]

[mongodb] MongoTokyo に行ってきた

プロジェクトでも普通に使ったり、master-slave replication をして負荷対策をしたりもしていたので行ってみた。

最初は 10gen の人が話していたんだけど、割と mongodb のイントロダクションな感じで javascript でクエリ書けるよ!とかレプリカセットというのがあるよ!みたいな感じでちょっと物足りなかったかなあ。トランザクション無いよ!とか欲しいとかそういう話はもうMySQLかPostgreSQL使えってことでいいんじゃないかなあ。そろそろその質問もいいでしょ。

後は日本で実際に使っている事例や苦労したポイントの紹介で PFI の事例は面白かったなあ。本気で使っていると割とぶち当たるというかあるある例があったりと中々参考になった。やっぱり、mongodb を使うのって、柔軟にモデルを変更できるところだよね。

今回のカンファレンスでは割とみんなふつーに Hadoop を使っていて、その辺の基本知識に関する用語がふんだんに出てきていたんだけど、オレはその辺の知識が全く無いのでだいぶついて行けない感じだった。もうちょい素振りせんといかんなあ。

[ruby][asakusarb] asakusa.rb 92回目

MongoTokyo は途中で抜け出して上野に移動。今日は10人くらいのいつものメンバーというもくもく会だった。

  • doorkeeper 使ってみたよ!
    • 受取人と支払人が共通だと paypal が通らないのか…
    • takkanm さん1000円払ってくださいよ
    • だいぶ良くできている!
  • また月をまたぐと落ちる spec が…
    • 全部のテストで一律 stub(DateTime).now していた箇所を一掃した影響とかもうね。
  • teriyaki の機能って capybara に入ってません?
    • いつの間にか capybara に食われました。steak もそろそろ食われます。
  • zip のダウンロードの spec とかってどう書いたもんですかねえ。

だいたいこんな感じ。大江戸Ruby会議の準備についてもだいぶ進んだので、良い感じかなー。