トップ «前の日記(2011/02/15 (火) ) 最新 次の日記(2011/02/17 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/02/16 (水) [長年日記]

[time][datetime][rails] Rails の timezone 的な何か

今までちゃんと理解しないで使っていたけど、ちょっと色々あって調べてみた。基本的に Time.now とかは TZ を見るので、このレベルで変えたい場合はOSの設定を見直す。

config.time_zone

この値に Tokyo とか入れると Rails 全体でローカルタイムを使うようになる。ActiveSupport::TimeWithZone が返す値は JST になる。

config.active_record.default_timezone

この値に :local を入れると DB にも JST な時間を保存するようになる。無指定の場合は UTC になる。

というところまで調べて理解したところで Rails 3 で RDBに書かれる時間を日本時間にするには - @yuumi3のお仕事日記 というエントリを見つけたのであった。とほほ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# mrkn (2011/02/17 (木) 09:24)

config.time_zone だけじゃ DB の中まで変わらないんだね。

# しばた (2011/02/17 (木) 11:15)

そうなんだよねえ…。DBを直接触ることが無いのであまり考えていなかったのが敗因。