トップ «前の日記(2011/01/01 (土) 元日) 最新 次の日記(2011/01/03 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/01/02 (日) [長年日記]

[synergy][mac] synergy plus

家ではMacとWindowsを併用しているんだけど、キーボードの切り替えがさすがに面倒になってきたのでSynergyを使ってキーボードとマウスの共有を再設定してみた。

以前はSynergyKMを使っていたんだけど、最近はSynergy PlusというのがいいらしいのでMacとWindowsの両方で使うことにした。Windows側は以前のものとは特に違いはなく、インストーラを使ってそのままインストールしてクライアントとして起動。

Macの方はGUIが無いので、以下のような内容のファイルを$HOME/.synergy.confとして作成して保存。

section: screens
laplace.local:
euler:
ctrl = ctrl
alt = super
super = alt
end

section: links
laplace.local:
right = euler
euler:
left = laplace.local
end

laplace.localがMacのサーバーでeulerがWindowsのクライアント。これでターミナルから

synergys

と叩くとsynergyが実行されて共有される。あとはApple Scriptで上のコマンドを叩くだけの内容を記述してからアカウントのログイン項目で自動起動するようにするなど。

最初はApple ScriptじゃなくてLaunchAgentで起動するようにしていたんだけど、その方法だと無限にプロセスを起動しようとしてMacが固まってしまったのであった。原因は後で。

[MHP3][Game][PSP] 最近のMHP3

一人集会所で上位火山にたどり着いたところまで。農場施設を全部作ったからあとはのんびりクエを埋めながら隠居プレイかなー。