トップ «前の日記(2010/12/17 (金) ) 最新 次の日記(2010/12/19 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/12/18 (土) [長年日記]

[bundler][ruby] bundle package

bundler には bundle install でローカルからインストールする機能が備わっている。具体的には

bundle install --local

と -- local オプションを付加することで ./vendor/cache から gem をインストールするようになる。これはデプロイ先がインターネットにつながっていなかったり、色々な制限で rubygems.org とかに接続できない時に使うと良い。

さらに bundler には bundle package というコマンドが用意されている。これは ./vendor/cache の配下へ Gemfile で定義されている gem や依存する gem を全て配置してくれるコマンド。便利。また、一度 bundle package した後だと以降に bundle update した場合に自動的に ./vendor/cache の中も更新して、古い gem は消してくれる。

ただ、この bundle package と bundle update を組み合わせて使おうとすると、環境によっては失敗したりしなかったりするんだよなあ。これについてはまだ深追い途中。

坂の上の雲の Blu-ray を借りた

第二部を見ようと思っていたんだけど、妻が第一部を見ていないとのことだったので Blu-ray で第1話と第2話を借りるなど。第3話以降と第二部は torne で消化するつもり。