トップ «前の日記(2010/11/25 (木) ) 最新 次の日記(2010/11/27 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/11/26 (金) [長年日記]

世界遺産100(46)

あとラスト4になったようだ。今回もとっておき世界遺産はおやすみの40分。


NHK 世界遺産100 2010年 12/21号 [雑誌]
-
小学館
¥843

[PC] WindowsマシンのHDDがクラッシュした

つい先日、年賀状の住所録を確認するのに家のWindowsマシンを起動したらSMARTエラーとかでBIOSで起動できない状態になってしまった。

BIOSを無視して強引に起動はできるけど、WindowsレベルでもHDDが壊れているからとっととバックアップしろとかそんな状態。HDDがクラッシュとか久しぶりで調べてみたら2007年8月に買ったもので3年ぶりだった。

しょうがないのでAmazonで適当なHDDを注文してクリーンのWindows環境を用意することにした。ふだんの活動だとMacとVMwareで十分なんだけど、まだまだメーカーのユーティリティとか家にWindowsのマシンを用意しておいた方が何かと便利なのでもう少しお守りをするつもり。


Western Digital Caviar Blue 3.5inch 7200rpm 1TB 32MB SATA 3.0Gbps WD10EALS
-
WESTERNDIGITAL
¥13,600