トップ «前の日記(2010/10/25 (月) ) 最新 次の日記(2010/10/27 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/10/26 (火) [長年日記]

[ruby][asakusarb] asakusa.rb 第74回

今日は15人くらい居たかな? だいぶコンスタントに人数が増えてきたような気がする。

  • 自己紹介タイム
  • leafy.in というサービスを作りまして。
    • twitter です
    • サブドメインをまたいでアカウントを共有したり、サブドメインのさらにサブドメインとかほしいなあ
    • 有料版との差別化どうしよう
  • RSpec1 と RSpec2 の違いの勉強会
    • micoronaut を元にモジュール化を進めて作り直したよ
    • filtering 便利
    • shared_example_for 便利( it_behave_like とか)
    • autospec なくなったよ
    • eq と equal は全くの別物なので要注意な
  • そういや Test first でテストって書きます?
    • もやもやした機能を作る時にテストが書けないので最初にコード書いちゃいます派
    • もっと最初にテスト書くべきだよ派
  • 札幌Ruby会議とRailsDevConについて少し詳しく

いやー、今日は RSpec2 についてだいぶわかった日であった。shared_example_for でもっとコードの重複は削減できそうなので明日からすぐに採用する。