トップ «前の日記(2010/09/27 (月) ) 最新 次の日記(2010/09/29 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/09/28 (火) [長年日記]

[asakusa.rb][ruby] asakusa.rb 第70回

今日は12人といつもより多め。今日は久しぶりに9時頃まで誰一人として自己紹介をしないというもくもくっぷりで大変良かった。

  • ジャグリングとな!?
  • RubyConfの日程どうすっかねー
  • CGIKitとな!?

オレは前から触ってみようと思っていた fabrication を使ってみたり。factory_girl は知らなくて、machinist との違いしかわからんのだけど、Object.make(:admin) みたいな書き方ができないのは、fixture を作る時に人間様が Object を把握してないとダメなので不便だなーと思ったけど、そういうものでもないのかなあ。

あと、:admin みたいな指定を異なる Object 間で使えないのはだいぶ不便だと思った。fabrication は継承もできるみたいなのだけど、これは便利。factory_girl や machinist には継承はないのかな?

とりあえず、そんな感じ。プロジェクトもだいぶ進んでしまったので、今から置き換えるだけのメリットがあるかと言われるとうーんと考えてしまうかなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# ursm (2010/09/29 (水) 14:01)

> factory_girl や machinist には継承はないのかな?<br>両方ともあります。<br><br>Machinist は has_many な関連先オブジェクトを生成するのがめんどくさいです。

# しばた (2010/09/29 (水) 22:13)

あー、確かに count は便利ですねえ。だいぶわかってきた。