トップ «前の日記(2010/09/03 (金) ) 最新 次の日記(2010/09/05 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/09/04 (土) [長年日記]

[pre][tDiary] tDiary の wiki 記法で pre のまとめ

ちょっと hikidoc の方もまじめに読んでみて、新発見があったので pre 記法についてまとめておく。今更だけど以外と知られてないんじゃないかなあ。

  • 先頭にスペースを付けると pre になる
  • 範囲で pre にしたい場合は <<< と >>> で囲む
  • syntax ライブラリ を misc/lib に入れている場合は <<< ruby と書くことでコードがそれっぽく表示される。対応しているのは ruby, xml, yaml の三つ。2005年から更新されてないのでだいぶ obsoleted な方法
  • syntax ライブラリに存在しない記法、または入れてない場合は class="prettyprint" が指定されるので、prettify プラグイン を入れている場合はよしなに加工されて表示される。

とりあえず、おれが手元で作業をしている testable ブランチには syntax を同梱するようにして、同時に prettify プラグインの方は問答無用に pre タグを class="prettyprint" にしないようにして、hikidoc で prettyprint な時だけ反応するようにしておいた。

syntax ライブラリが大分古いので、もう少し何とかしたいなあ。もう syntax を付けたい時は全部 prittyprint でも良いような気がするんだけど、どうなんでしょうね。

[DVD] 世界遺産100 (40)

とっておき世界遺産が収録されていない相変わらずの短縮バージョン。今号で世界遺産100シリーズは310話を越えるまでになったので、来月か再来月には毎日1話をエンドレスで見続けても大丈夫なくらいになるかなー。


NHK 世界遺産100 2010年 9/14号 [雑誌]
-
小学館
¥884

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# kdmsnr (2010/09/05 (日) 01:30)

tDiary で使う用に prittyprint 機能を導入したので、基本はそっちを使っていただけるとよろしいかと思います。syntaxは……残さざるを得ないんでしょうね。

# しばた (2010/09/09 (木) 23:13)

亀レスですが、最近の syntax highlighting 業界はどんな感じになっているんでしょうねえ。ちょっと調べて面白いのがあれば、何処と無く相談してみます。