トップ «前の日記(2010/08/12 (木) ) 最新 次の日記(2010/08/14 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/08/13 (金) [長年日記]

[git] git の revert ではまった話

Untitled

git で master ブランチのとあるコミットAをリバートした上で、そのコミットを別ブランチにコミットしてから、その別ブランチを master にマージしても反映されないらしい。もうちょっと具体的に言うと図のような状態。

  • Bをやっぱり別のブランチに持っていこうとおもって、リバートしてAに戻す
  • ブランチを切り直して B' としてコミット(refは同一)
  • 別のCをコミット
  • AにマージしてDを作成
  • Bはリバートされたまま←イマココ

git の概念を理解して考えると正しい動きなんだけど、意識しないとはまってしまうなあ。こういうのって revert を revert するしか元に戻すことってできないんかなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# sumikawa (2010/08/24 (火) 15:30)

Aからbrach切ってるんですよね。<br>点線Bからbranch切るか、rebaseすればいいんじゃないでしょうか。