トップ «前の日記(2010/07/18 (日) ) 最新 次の日記(2010/07/20 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/07/19 (月) 海の日 [長年日記]

[Travel][Life] 宇佐神宮

IMG_0063

二日目は大分に向かうことにした。まずは博多から高速道路を利用して八幡神社の総本山という宇佐神宮までドライブ。宇佐まで高速道路が続いているので特に迷うことなく到着することができた。

宇佐神宮はノーマークだったんだけど、太宰府天満宮よりだいぶよかった。やっぱり参道がよくできている神社は雰囲気も良いね。ここでは二礼四拍手という特殊なお参りを勧めているらしくその流儀にしたがって参拝するなど。

[Travel][Life] 九重"夢"大吊橋〜白鳥神社

DSC04474

DSC04472

宇佐神宮の後は阿蘇方面に移動して日本一の高さと長さという九重"夢"大吊橋に行ってきた。ここに行く途中の山道の狭さと勾配がだいぶひどくて、到着するまでに疲れてしまった。

橋そのものは特筆することはないんだけど、橋を渡った先にあった白鳥神社の方がよかったなあ。白鳥神社は無人の神社なんだけど、拝殿の彫刻を守るために屋根がもうけられていたり、ちゃんと清掃もされていて雰囲気もよかった。ここに行く機会があったら白鳥神社まで足を伸ばしてみた方が良いと思います。

[Travel][Life] 黒川温泉

IMG_0080

つり橋の後はひたすら峠道を走って黒川温泉へ。ここは混浴と女湯という分類なのが伝統というか決まりっぽいんだけど、結局混浴には男しかいないんだよね。

ここでは1200円で3件の温泉に入ることができる手形を買って入浴してきた。温泉自体はガイドブックに書いてあるようなものよりは、ちょっとがっかり感が高いかなあ。ふつうの温泉という感じであった。

温泉街全体としての雰囲気はとても良いけど、運転していくにはだいぶ大変なのでその辺も考慮してのルートになっちゃうかなー。