トップ «前の日記(2010/04/18 (日) ) 最新 次の日記(2010/04/20 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/04/19 (月) [長年日記]

[qcontokyo2010] QCon Tokyo 2010 に参加してきた

SANY0003

SANY0009

asakusa.rb のコミュニティ紹介という形でセッションから参加してきた。

最初は英語のセッションを聞いても、話半分でほとんど理解できないだろうとキーノートが終わってから行ったんだけど、同時通訳の機器貸し出しとかあったりしてもったいないことをしたなあと後から後悔。

セッション自体は構成管理の話とかスクラムの話とかを聞いて来た。スクラムってかなりマッチョな考えなんだねえ。だいたいわかってきたような気がする。

あと、会場に電源や無線LANが無かったりするので、色々と大変だった。技術系カンファレンスは、もうこの二つが用意されているのが前提になりつつあるような気がしているので、アンケートに書いて出しておくかなあ。