トップ «前の日記(2010/02/11 (木) 建国記念の日) 最新 次の日記(2010/02/13 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/02/12 (金) [長年日記]

[work]受託開発と契約

recompile.net:アジャイルソフトウェア開発と人月商売経由。

takai さんのジョークのような話を見て見ぬ振りをしているのか、本当に知らないのかわからないけど、自分がどのような委託/請負契約で商売しているのかを理解もせずに開発プロセスだプログラマの待遇だと論じている人が結構居たりするのが、その態度はちょっと違うんじゃないのとオレも思う。(自社サービスやパッケージ開発等に関してはこの限りではない)

ま、請負契約は成果物責任のはずなのに作業内容に口を出したり、準委任契約なのに成果物責任を追及してきたりするのが日本的な受託開発なので、契約と実態をどこまで徹底できるのかってあたりも企業文化によったりするから難しい。この辺って海外だとどうなんですかね。

ところでジョークの例で出てくる人月100万って凄いなあ。オレがジョークで人月金額の例を使うなら50万だなー。

[Life] 今日の引越

部屋の立ち会いと運び出す荷物を積み込みなど。まずは家電ゴミの廃棄からかなー。

[Life] 退去完了

一般のワゴンでも結構荷物入るもんだなあ。フェリー深夜便まで休憩。