トップ «前の日記(2010/01/11 (月) 成人の日) 最新 次の日記(2010/01/13 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/01/12 (火) [長年日記]

[tDiary][ruby] tDiary を動かすのに必要な Ruby のバージョン

ふと tDiary がまともに動く Ruby のバージョンってどうなってるんだ? と疑問に思って調べてみたら、1.8.2以降というだけでそれっきり放置状態だったので 2.3系(trunk)では以下のバージョンのみサポートすることにしてしまった。

  • 1.9.1-p378 以降
  • 1.8.7-p249 以降

1.8.6-p383を外したのは、チケット #142にある eval と Object.clone の合わせ技のバグが直ってないというのもあるのと、未来は1.9系にあるのでまあいいかなって判断。

1.8.6使っている人が今すぐ1.8.7にしろってことはありませんが、#142のようなバグが残っていたり、開発陣が環境として用意してなかったりするので、サポートが遅くなる可能性があります。この手のメンテナ不在系の領域の保守作業まで、手が回らないので誰かやりませんか。