トップ «前の日記(2009/12/09 (水) ) 最新 次の日記(2009/12/11 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/12/10 (木) [長年日記]

[tDiary][emacs][ruby] tDiary に emacs の Local Variables を追加した

以前に須藤さんから tDiary に emacs のローカル設定を追加して欲しいという話が少しでてフェードアウトしたんだけど、札幌Ruby会議02の打ち上げでカリスマな人や須藤さんからものすごい勢いでローカル設定を追加せい!と突っ込まれたので、昨夜ががーっと泥な作業でロカール設定を追加してみた。

追加はこんな感じのテキストファイルを emacs_local_variables.txt として保存してから、

# Local Variables:
# mode: ruby
# indent-tabs-mode: t
# tab-width: 3
# ruby-indent-level: 3
# End:

こんなワンライナーを実行。

$ for name in **/*.rb ; do cat ../emacs_local_variables.txt >> $name ; done

追加後に vi/vim の設定との前後関係を微調整したり。

emacsを使っていたけど、設定がなあという理由で拒否反応を示していた皆様におかれましてはこれを機会にメンテナンス再開、機能追加すると良いと思います。それにしても札幌Ruby会議02のLTで june29 が言っていた「泥な作業でみんながリッチ」って良い言葉ですね!

[LAMY] LAMY Linea のインクが無くなった

2年前に彼女からもらったLAMYのインクが無くなってしまった。

しょうがないので取り替え用のリフィルであるところの M16 を Amazon あたりで買おうと思ったけど、Amazon ではなくマーケットプレイスなものばかりだったので、地道にセントラルあたりで買うことにした。

そんなこんなでここ数日は100円ボールペンを使っているけど、やっぱり使い慣れたLAMYの方がいいなあ。