トップ «前の日記(2009/09/20 (日) ) 最新 次の日記(2009/09/22 (火) 国民の休日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/09/21 (月) 敬老の日 [長年日記]

[Life] オータムフェストに行ってきた

SANY0007

今日のメインイベントであるところのすぎやまこういちコンサートに行く前に大通りに寄って、ケバブで腹ごしらえとアルコールでほろ酔い気分になってきた。

明日も寄ってスープカレーコーナーに行ってみるかなあ。

[Life] すぎやまこういちコンサートに行ってきた

SANY0009

SANY0012

札幌市民のくせに Kitara には行ったことが無かったので、この機会に行ってみようということで行ってきた。B席3000円。B席は左右に広がる席だったので、交響楽団の全体像が見えないのが残念だったけど、音自体はそんなに変わらないのでこの辺は割り切りかなあ。

とりあえず、みんなDSやりすぎ。Kitara 入ったら老若男女みんなドラクエやってんの。そんなこんなで本日の楽曲一覧。

一部

  • 亜麻色の髪の乙女
  • 恋のフーガ
  • ローマの雨
  • 涙のギター
  • 学生街の喫茶店
  • モナリザの微笑
  • 落葉の物語
  • 君だけに愛を
  • 花の首飾り
  • シーサイド・バウンド

一部はすぎやまこういちが初期に作っていた歌謡曲集。プログラムをぱっとみて知っている曲は亜麻色の髪の乙女と花の首飾りくらいだったんだけど、実際に曲を聴いてみたら恋のフーガとか学生街の喫茶店も知っていた。隣に座っていた夫婦はこっちが目当てだったみたい。

二部

  • 序曲IX
  • 天の祈り
  • 王宮のオーボエ
  • 来たれ我が町へ〜夢見る我が町〜酒場のポルカ〜来たれ我が町へ
  • 集え、者たち〜祈りの詩〜せつなき思い
  • 野を越え山を越え〜仲間とともに〜箱船に乗って〜野を越え山を越え
  • 負けるものか〜渦巻く欲望
  • 星空へ〜星空の守り人

二部はDQ9の楽曲集。序曲IXはいつもの国歌なんだけど、生で聞くのはやっぱりいいなあ、涙でそうになった。他にイチオシなのは街のテーマからリッカの酒場のテーマに繋がる部分かな。寝たときの音とか、酒場の相打ちの部分とかが趣向を凝らしていてとても良かった。

アンコール

  • 決戦の時

アンコールはラスボスの曲なんだけど、DQ9ってメインストーリーは前振りレベルだったりするので、最初ラスボスの曲を聴いてもピンと来なかったのがちょっと準備不足だったなあ。

というわけで、このボリュームを3000円で聞くことができたのはとても良いイベントだった。これをきっかけにクラシックコンサートにも行ってみるかな。

今日の(ry

SANY0014

久しぶりに外食で焼き肉を食べるなどしてきた。